先日行われました(7/24)”津波避難訓練”についての記事をアップさせて頂きます。

 

 

まず、施設長”山浩輝”より挨拶を頂き

 

 

気象庁津波防災啓発ビデオ「津波から逃げる」の視聴をします

わかりやすいように、漫画の絵での説明でしたひらめき

 

視聴をした後には、フリータイムでアリーナで遊びました!

 

遊ぶ前から”暑いから動きたくな〜い!!!”と休憩をしている子もちらほら…

津波から逃げれるのか…w

 

しばらくすると…ジジジジジジジジッ!!!っと警報音が鳴り響きました汗

子供達は速やかにスタッフの指示に従っていましたエクステンション

 

 

ライフジャケットをつけますぴのこ:)

 

ライフジャケット着用OK〜はーと

って、本当に起こった時は走りますよ〜ぴのこ:)

 

 

ライフジャケットをつけて、外で点呼を取りますエクステンション

 

点呼を取った後は、いよいよ避難です

何分でつくかな〜??

昨年度は、津波避難タワーへ逃げ

先 頭:7分21秒

最後尾:9分29秒でした

 

今年は宇気比神社へ逃げますぴのこ:)

 

今回はペースがゆっくりめに歩いていますが、本当に起こった時は走って逃げますぴのこ:)

 

最後尾が到着し、到着時間は…

 

先 頭:13分56秒

最後尾:14分15秒でしたひらめき

私達が生きている中で一番身近に迫ってきている”南海トラフ地震”での津波は、

東日本大震災に比べ、震源地が陸地に近いため、地震の揺れから短時間で津波が襲ってくると予想されています。

静岡県沿岸部で5分前後、愛知県沿岸部では5分〜10分後に津波の第1波が到達すると内閣府は発表しています。

 

なので、三重県でも5分〜10分程度で来る事が予想されています。

もちろん地震でも被害がでますが、津波、津波火災と立て続けに震災が襲ってきます。

みなさんちゃんと地震に備えていますか??

地震が起こった時、どのような場面で遭遇するかはわかりません。

もしかすると、知らない地で1人の時に起こるかもしれません。

正しい知識を身に着け、慌てずに周りの状況を判断して、速やかに行動出来るように。

そして、自分の身は自分で守りましょう。

 

 

 

宇気比神社からBGへ戻りますぴのこ:)

 

ライフジャケットをもとの位置に片づけ…

みなさんご察しの通り、駄菓子へ一目散に走っていきます…ぴのこ:)

 

そのダッシュをぜひ、訓練で見たかったなぁ〜…(笑)

 

 

 

 

 

 

先日(7/18)に行われました、”水辺の安全教室”の様子をアップさせて頂きます!

今年の水辺の安全教室では、昨年度雨で中止になった”カヌー教室”を行いましたエクステンション

 

週間天気予報では、「雨かな〜…」とスタッフで話していたのですが、30℃越えのいい海水浴日和となりました!

 

今回会場は、”大矢浜”で行うので、カヌー等を運ぶのにスタッフの皆さんも大忙しです=3

準備も整い、受付を済ませ、

 

まず、理事長の”矢田智次”さんよりご挨拶を頂き、

 

 

準備体操に入っていきますひらめき

それにしても、雲一つないいい天気ですね…エクステンション

 

準備体操が終わると、ライフジャケットを着用します。

「なぜライフジャケットを着るの〜??」と思う方も居ると思いますが、後程説明しますがカヌーが転倒した場合の為に着用します。

 

しっかりと下の紐も結び、着用しているかチェックを行いますひらめき

 

次に、カヌーに初めて乗るという方が多いので、指導員にお手本を見せて頂きましたひらめき

やはり指導員の方は漕ぎ方がとても上手でした!

 

お次は、転倒する事を”沈”と言います

普通なら、カヌーが沈した場合、自力でひっくり返してカヌーに再び乗り、戻ってくるのですが

なかなかカヌーに戻るのは難しいので、子供達には、沈したら、カヌーから脱出することを教えましたひらめき

 

 

 

沈をした後に、カヌーから水を抜く作業中ですエクステンション

1回の転倒でこんなに水が入るんですね…!!

 

 

指導員のお手本の後は、いよいよカヌーの練習に入っていきますひらめき

まずは、パドルの持ち方&漕ぎ方

 

ヘリコプターじゃないですよ〜ニコ

 

 

パドリングが終わると、いよいよカヌーに乗艇しますエクステンション

上手に乗れるかなぁ〜???

 

 

水上からの監視もバッチリですひらめき

今回は海上からの監視、安全の為に船外機も出して頂きましたエクステンション

 

 

みなさん”初めて乗る!!”という方も多かったですが、上手に乗っていました矢印上

 

水分補給も忘れずに取りますひらめき

みなさん休憩になると、凄い勢いで走ってきましたぴのこ:)

 

 

水分補給が終わると、第2回目へひらめき

 

みなさん”まだしたい〜!!”とたくさんの声を頂きましたが、体験も無事終了し、

お昼ご飯のカレーですひらめき

 

みなさん”おいしい!!”と、おかわりに来る人もたくさんみえましたちゅん

 

 

この”水辺の安全教室”では、カヌーを楽しく体験する事も目的の一つなのですが、

 

安全に楽しく水辺で遊ぶ活動をすることにより、自然に対する知識と興味を深めると共に、「危険だから」と子供を遠ざけるのではなく、水に親しみ、正しい知識を学習することで、子供達自身が「自分の命は自分で守る」意識と技能を身につけることを目的としています。

 

これからの季節、海や川、プールに行く機会が増えると思います。

楽しむのも大事ですが、一番大事なのは水難事故に合わないように気をつけ、合った場合は慌てず、身の回りの浮きそうなものにつかまり、自分の身は自分で守る事が大事です。

 

 

そして、みなさんエクステンション

写真とても綺麗ですよね??今回参加しくださった”木下圭太”さんより写真を提供して頂きましたき

ありがとうございます!!

 

参加して頂いたみなさん、ご協力頂いたスタッフのみなさん、ありがとうございましたぴのこ:)

 

 


先日(6/12)行われました、初夏のイベント”健康ウォーキング”についての記事をアップさせてさせて頂きます!
梅雨に入り、開始前に少し雨がぱらつき天気が心配でしたが、開催中は雨に打たれることもなく無事に開始できましたひらめき


9:30 受付



受付では、スタンプラリーカード、マップ、
”鳥羽地区交通安全協会浜島支部”の方々からハンカチティッシュセットを頂き、みなさんに配布させて頂きました!


9:30 矢田智次理事長より挨拶を頂き



準備体操を行いました!




準備体操を行うといよいよ出発です!!
今年は、開始までみなさんにウォーキングコースを秘密にしていましたニコ
さて、どこへ向かうのでしょう〜??時々ウインクペコちゃん




まずは、避難タワーです!
みなさん、いつ南海トラフの地震が起こるかわかりません…。
B&Gで地震があった場合ここへ逃げますぴのこ:)




街中を少し通り、海沿いを歩いて行きますエクステンション
既に”もう疲れた〜!!”と騒ぐちびっ子たち…
まだまだ始まったばかりですよkyu



スタンプの隠してある第1ポイントへ向かいます!



「見つけたー!!」という声と共にこの行列…みなさん探すのが早いですね!!



次の第2ポイントへ向かいますぴのこ:)




第2ポイントでもみなさんすぐに見つけましたひらめき



第3ポイントも見つけ、休憩を挟みます!
冷えたお茶と、アクエリアスを貰い次のポイントへ向かいますひらめき




第4ポイントを探すべく、歩きます!!
みなさんいい汗をかいてきました汗


第4ポイント到着です!
なかなか難しく、みなさん一生懸命探し回っていましたkirakira2



第5ポイントへ向かい途中です!
細い道を登ったり、下ったりしましたエクステンション
「こんな道もあったんだ!!」と多くの声も上がっていました!




第5ポイントへ到着です!
みなさんで記念撮影を行いましたエクステンション
みなさーん!!こっち向いてくださーい(笑)



ベビーカーで参加して頂いた方も発見しました!
アップダウンが激しいので、スタッフの方がお手伝いしてくれましたひらめき


さて、あとはBGを目指すだけですエクステンション
みなさんあと少しですよ〜


第6、7ポイントはBGへ隠してありましたひらめき
みなさんお待ちかね!
7つのスタンプを集め…お菓子の掴み取り券と交換ですき



みなさんたくさん取っていましたね(・ω・)ノ


今回”健康ウォーキング”を行うという事で、
・(株)コサカ建硝 様
・(有)Zen Tradingオオニシエネルギー 様
・  なかにし電工 様
・(株)カトーシステム 様
・  鳥羽地区交通安全協会浜島支部
上記の皆様が協賛して頂きました。ありがとうございます!!




今年も無事に”健康ウォーキング”を終える事が出来ました!
「楽しかった!」という声もたくさん頂けましたonpu03
ただ歩くだけではなく、地域の方との交流の場でもあると思いますので、来年もたくさんの方のご参加お待ちしておりますハート

ご協力頂いた協賛会社の皆様、スタッフの方々、そして参加して頂いた皆様ありがとうございました!!
 

先日(2/21)に行われました、
伊勢志摩サミット開催100日前記念〜NPO法人浜島スポーツクラブ冬季お楽しみ大会〜2016浜島ふれあい綱引き大会(タイトルが長くなってしまいましたね…!)の記事をアップさせて頂きます!


なぜ、今回大会名がいつもと違うの??という方も居ると思います。
綱引き大会が行われた2月21日(日)は、ちょうどサミットまで後100日前だったので、伊勢志摩サミット市民会議さんとNPO法人浜島スポーツクラブが主催になって、”100日前記念イベントをしよう!”という事で、いつもとは違ったんですねひらめき
みなさん国旗の名前ちゃんとわかりますよね〜??kyu


今回参加して頂いたチームは、

一般の部:8チーム(76人)
・マーシー
・浜島トレーニングチーム
・BNIおかげさんチャプター
・チーム ウィー
・三八会
・ゴールド・ベアーズ7
・志摩ラガー
・小会

小学生の部:6チーム(46人)
・志摩ラグビースクール
・チーム綱引きバスターズ
・浜島小5年生
・浜島小6年生
・磯部阿児イースト綱引き部
・立神パールパワーズ

合計:14チーム(122人)の選手の方達が参加してくれました!き


10:00開会式

まず、大会長である”山本正喜”さんよりご挨拶を頂き、


次に、伊勢志摩サミット市民会議副会長”西尾 新”さんよりご挨拶を頂きました!

司会が進行し、体操に移ろうとした時…

なんと、”大口市長”がご挨拶に駆けつけて来てくれましたひらめき

10:10 準備体操

準備体操の中で、胸の前はグー、前に出す手はパーという脳トレをしている様子です!
これが出来ると脳年齢は20代です〜!!という声の後、みなさんから大きな笑い声が聞こえてきましたonpu03
皆さんの脳年齢はいくつだったでしょうか〜??

10:25 選手宣誓

宣誓者は、前年度優勝チーム「浜島アスレチックトレーニング」の岡野さんと、松尾さんにして頂きましたひらめき

選手宣誓が終わると、いよいよ午前の部競技開始です!
午前の部は予選リーグを行いましたひらめき


◇小学生の部




◇一般の部




みなさん力いっぱい綱を引いていました!
見ている方まで、力が入ってしまいました(笑)

12:00 昼食休憩

今回、商工会の皆さんが暖か〜い具だくさんの豚汁を作って頂きましたランチ
※おかわりしたのは内緒ですニコ




昼食休憩も終わり、午後の部の開始です!
いよいよ、午後からは決勝トーナメントですエクステンション

みなさんの激闘の結果…


◇小学生の部
・優 勝:磯部阿児イースト綱引き部
・準優勝:立神パールパワーズ
・3 位:チーム綱引きバスターズ

◇一般の部
・優 勝:マーシー
・準優勝:チーム ウィー
・3 位:浜島トレーニングチーム

上記の結果となりましたエクステンション
惜しくも敗れてしまったチームも、勝利したチームもみなさん一生懸命で、
どの試合でもみなさん笑顔で楽しんんで頂けてよかったですひらめき


表彰式では、みなさんお楽しみの賞品です!!
今回上位のチームの方には…!?

・竹りん食事券10,000円分
・黒毛和牛上ロース
・ステーキ肉
・ビール
・ジュース
・図書券
・お米
・かつおバーガー
・へぎ餅
・さわ餅
などなど、豪華賞品がたくさんありましたぴのこ:)

※今回は、サミットの関係で景品が豪華になっていますが…来年からは…なにがでるかお楽しみです!
※今回は、サミットの関係で景品が豪華になっていますが…来年からは…なにがでるかお楽しみです!
※大事な事なので2回言いました。(笑)




今回参加して下さった選手の皆さん、運営に携わって頂いたスタッフの皆さん、商工会の皆さん、ありがとうございました!
来年もたくさんのチームの参加を待っていますエクステンション

5月にはサミットが開催されますが、みなさんの活気で大いに盛り上げ、志摩の良さを全国に広めて下さいわらうき

先日(12/6)行われました「スポーツまつり」の様子をアップさせて頂きますひらめき



今年もたくさんの参加者の方が参加して頂きました!

受付の方では、来場されたお子様には風船をお配りしましたonpu03


NPO法人浜島スポーツクラブ副理事長”谷水総志さん”から開会の挨拶を頂き、準備体操をしましたひらめき



準備体操が終わるといよいよ午前の部の競技開始ですエクステンション

,わいい子どもたち
幼稚園児以下のお子様による旗拾いです!
(※写真がありませんが…申し訳ありませんっ)
一生懸命走って、旗を拾っていましたひらめき



多く入った方が勝ち!
幼児〜小学生による玉入れです!
いっぱいいれれたかな?kyu




B腓な口に注目
幼児〜一般の方によるパン食い競争です!
今年からパンもかわり大好評でしたひらめき


ぅ劵奪僖譟
幼児〜高校生による綱引きです!
一生懸命みなさん引っ張っていましたねひらめき


イ覆砲釣れるかな?
小学生〜一般の方による宝釣りです!
なにが釣れたかな〜??ヤッタv

Ε織ぅ爛▲織奪
幼児/小中学生による20m走/40m走です!
(こちらも写真がありませんが…)
みなさん走るのが早いですね汗


次の競技で午前の部の競技は最後ですエクステンション


Г弔み取り競争
幼児〜一般の方による駄菓子のつかみ取りです!
みなさん…タイムアタックよりも走るのが早いような…=3



午後の競技も終了し、昼食・休憩ですランチ
今年は売店では、昨年よりも量を増やし、おにぎりも追加されました!



たくさんの方から”おいしかった!!”とのお声をいただきましたき


昼食も終わり、みなさんお待ちかねの…”お楽しみ抽選会”です矢印上

▢協賛会社
・日産プリンス三重販売株式会社津垂水店 様
・大崎いかだ釣りセンター 様
・株式会社カトウシステム 様
・有限会社Zen Trading 様
・なかにし電工 様
・松坂ケーブルテレビ・ステーション(株)志摩センター 様
・ロミン 様
・谷水管工業 様
・有限会社宇田ミート 様
・B&Gスタッフ

たくさんの協賛品を頂きました!
ありがとうございました!

今回のお楽しみ抽選会…多くの方が狙っていたのは

”黒毛和牛(すき焼き用)牛ロース”です矢印上

牛ロースのほかにもたくさんの魅力的な景品がいっぱいあつまりましたハート

スタッフも”抽選会に参加したい!!”とたくさん声が上がっていました(笑)


抽選会も終わり、午後の部のフリーゲームに移りますひらめき

.好肇薀奪アウト


⇔愿蠅


スナッグゴルフ


ぅックターゲット


各種目参加して頂いた方にはお菓子を配布しました!
みなさんたくさん貰えましたか??わらう


今年も無事に「スポーツまつり」を終える事が出来ました!
イベントでは、たくさんの方の笑顔がみられこちらまで嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
参加して頂いたみなさんもそうですが、スタッフのみなさんの協力があってからこそ出来るイベントだと思います。
来年、再来年と今後も続けていけるようみなんご協力宜しくお願い致します。

そして、ありがとうございましたエクステンション

先日行われました(11月29日)第8回HSCスイミング記録大会及び、日本水泳連盟泳力検定会の様子をアップさせて頂きますひらめき



「日本水泳連盟泳力検定会なんてあったっけ??」と、思う方も多いと思いますが、
今年より初の試みで、日本水泳連盟ニチレイチャレンジ泳力検定を実施致しました!

5級から始まり〜1級まで年齢によってタイムは違うのですが、合格すると日本水泳連盟より認定証とバッチを授与し、履歴書にも書ける資格ですひらめき


今回は、76名の生徒さんが記録大会に参加しました!




まず、開会式で総務部長 山本 正喜さんより挨拶をして頂き


次に、競技委員長 城者 百合子さんから競技の説明をして頂きましたエクステンション


開会式が終わり、競技開始ですひらめき

・個人メドレー100M


・ビート板キック



・自由形25M


・背泳ぎ25M


・平泳ぎ25M


・バタフライ25M
・自由形50M
・背泳ぎ50M
・平泳ぎ50M
・バタフライ50M
・個人メドレー200Mの順で競技が行われましたエクステンション

一生懸命みなさん日頃の成果を発揮して泳いでいましたねひらめき


計測係りの人も真剣です…!




たくさんの選手のご家族が応援に来ていました矢印上

応援して下さった生徒さんの保護者さん、大会を運営するために手伝って下さったスタッフのみなさん、一生懸命泳いだ生徒さん…1日お疲れさまでしたエクステンション
そして、ありがとうございましたエクステンション


今回の泳力検定会は、普段の記録大会とは違い、合否がつく大会となっているので、自分の納得する泳ぎ、タイムが出せなかった人も居ると思います。

「受からなかったからダメだ…」とは、思わず、この悔しさを糧に来年、再来年と頑張って検定を受けてほしいと思います。

スイミング教室も今年はあと数えるくらいの回数になりました。
「寒いから…」、「めんどくさいから」と思わずに…

練習をして、損になることは一つもありません。
地道な努力がいつか大きな結果に繋がります。
頑張って最後まで来てくださいねエクステンション

そして、来年もよろしくお願いしますリラックマVer.2き

みなさんこんにちわ!少し更新の方が遅くなりましたが…


先日11月24日(火)にHSCのおでかけクラブで京都に行って参りました
ひらめき


さて、出発です!


今朝は6:50分に浜島B&G海洋センターを出発しましたぴのこ:)


まず、最初のポイントの”北野天満宮”へ行く前に、大津PAに立ち寄りました

少し遠くてわかりづらいですが、奥に見えるのが琵琶湖になりますエクステンション

大津PAで一休みし、目的地の北野天満宮へ向かう途中、


改装中の二条城も見えましたひらめき

二条城を過ぎると、第1ポイントの”北野天満宮”へ到着ですエクステンション


北野天満宮は別名”菅原神社”とも言い、菅原道真が学問が優れていたため「学問の神様」と言われ、多くの受験生が合格祈願に来るそうですひらめき




また、道真は梅と牛をこよなく愛し、牛にまつわる様々な伝承から、天満宮では牛を神使としており、境内に臥牛像など撫牛が置かれています。


もみじ苑の方では紅葉がとても綺麗でしたき




お土産に紅葉も取ってきましたゆう★




お茶菓子とお茶も頂き、ランチバイキングへ( *´艸`)



お昼ご飯は、”三井ガーデンホテル京都四条”で、ランチバイキングを頂きましたごはん


ご飯を食べた後は、第2ポイントの”南禅寺”へ向かいますぴのこ:)



南禅寺は、日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつそうですひらめき






琵琶湖疏水水路閣はテレビドラマの撮影に使われるなど、今や京都の風景として定着しているそうですひらめき


南禅寺の次は、最終ポイント”西利本店”にて漬物のお買い物をしましたエクステンション
※写真を撮り忘れてしましましたが…。


全ての観光が終わり、何事もなく無事におでかけクラブを終える事ができました。
第1回目の事で、不慣れな事や、交通状況などで時間が押してしまいご迷惑をおかけしましたが、来年、再来年と続けていきたいと思っていますので、また次の機会もご参加宜しくお願い致しますき



 

「防災の日」を1週間後に控えた本日8月23日、 「津波避難訓練in浜島B&G」がおこなわれましたエクステンション


「もしB&Gで遊んでいるときに津波が来たら?」というケースを想定した訓練で、
今回は、浜島B&Gから400mほど離れた場所にある浜島地区津波避難タワーへ避難します。


ニコッまずはロビーで志摩市地域防災室プロデュースの地震・津波啓発動画を視聴しました。
みんな静かに、真剣に見ていました。



ニコッ10時、スイミング教室受講組とアリーナ利用組にそれぞれ分かれ、
普段どおりにスイミング教室を受講したり、アリーナで卓球やバドミントンで遊んでもらいます。



ニコッ10時47分。抜き打ちで、予定より3分早く非常ベル作動!!ゆう★
ライフジャケットを着用して、避難タワーを目指します。


ニコッ避難タワーに到着。
アリーナ組の先頭は7分21秒で避難階まで行くことができました。
プール組はシャワー、着替えで約5分ほどかかり、約17分で全員が避難階まで到達できました。

ニコッ南海トラフ地震によるこの地区への津波到達時間は地震発生から14〜22分、
最大津波高は11〜18mとされています(H25.3月志摩市防災ハザードマップより)。

この避難タワーは最大7mの津波を想定して建造されており、避難階の海抜は12mとなっていますので、
それ以上の震災が起こった場合、「避難訓練どおりに、避難タワーに逃げる」ことは最善ではなくなります。

浜島B&G海洋センターは、自然豊かな英虞湾を臨む場所に建ち、
都会から来た方々にはきれいな景色を褒められることも多いのですが、
それは地震・津波発生を想定した場合、浜島町の中でも海抜が低いところにあり
危険であるという欠点にもなってしまいます。しかも埋立地です。

私たちスタッフも東日本大震災以来、
「もし今、巨大津波が来たら、子どもたちをどこへどうやって避難させればいいか」
ということについて、定期的に、思い出したように話し合っています。
その時に最善を尽くすことができるのか。わからない、自信がないのが正直なところです……が、
こうして避難訓練を実施することで、参加していただいたお子さんたちはもちろん、
地域の方々の防災意識を高め、日ごろから避難場所や方法について、話し合ってもらうことにつなげられればと思います。

参加していただいた皆さん、ご協力いただいたスタッフの方々、お疲れさまでした!
どうもありがとうございました!
 



先日7月12日(日)に「水辺の安全教室」が行われましたひらめき


台風の影響で、みなさんが楽しみにしていた”カヌー体験”は中止となり汗
B&G海洋センタープールにて”水辺の安全教室”を行いましたエクステンション


さて、みなさん!
”水辺の安全教室”をご存じでしょうか??


”水辺の安全教室”とは、背浮きやライフジャケット浮遊体験、身の回りにある浮く物を利用した落水時の対処法などの実体験を通して、水辺で安全に活動できる知識や技能、知恵を身に付ける教室のことですエクステンション

これからの楽しい夏休み…子供たちは海や、川、プールなど水辺に遊びに行く機会が増えると思います!
水辺での事故に合わないために正しい知識を身につけて遊んで頂きたいですねonpu03



この日はとても暑く、プールの室温も34℃もありました汗
なので、受付時に水分補給用のお茶と、塩分補給の飴を生徒達に配布しました。



今回募集をかけたところ、24名の生徒さんが参加してくれましたひらめき
開会式では、施設長より挨拶を頂きました。

ん…何やらカメラを回している人が居ますね??
今回”松阪ケーブル”さんに取材をお願いしたところ、B&G海洋センターに取材に来て頂きましたき

松阪ケーブルテレビの”しまもよう”で今回の水辺の安全教室の様子が流れているので、ぜひそちら拝見お願いしますエクステンション



まずは、しっかり準備体操をしましょうエクステンション


準備体操の間に、2人1組でバディーを組みました!


準備体操が終わり、いよいよ教室スタートですエクステンション

まずは、水辺の安全教室のお話です。

さて、ここで皆さんに問題ですエクステンション

昨年度の三重県での小中学生の水難事故の発生件数はいくつでしょうか??

。隠扱
■横扱
30件

正解は…


H屬任后
正確に言えば、32件あり、そのうちの21名の方は亡くなられています。

・なぜ、水難事故が起こるのか
・起こった時はどうしたらいいのか
・ライフジャケットの浮遊力
・ライフジャケットがない場合の対処法

などを一緒に考えていきましたエクステンション



水辺の安全教室のお話のあとは、いよいよ実技ですひらめき

まずは、ライフジャケットを着用せずに浮いてもらいます。
たくさんの生徒さんがライフジャケットなしでは、浮く事が出来ませんでした。



では、ライフジャケットを着用し、浮いてもらいましょう!!



ライジャケットをつけると…






簡単に浮く事ができます!

「すげ〜!!浮いた〜!!」とたくさんの声が上がっていました手

ライフジャケットは、浮くだけではなく、体温の低下を防ぐこともできます。


次に、ライフジャケットで、ハドルポジションをしましたエクステンション
ハドルポジションとは、みんなで固まって浮くポジションの事を言います。

なぜ、固まって浮くのか??

・1人で浮いているよりも心強い
・体温の低下を防ぐ
・上空などから探す際に見つけやすい
という、点があります。

さあ、みんなで固まって浮けるのでしょうか??ヤッタv

最初は、4人で行ない、次に8人、最後は全員で…と数をだんだん増やしていきました!


綺麗にみんなで浮く事ができましたonpu03



次に、ペットボトルで人は浮けるのか??
という質問に対して、意見が半分に分かれました!

では、ペットボトルで人は本当に受けるのか??
みなさんに試してもらいましたひらめき


みなさんペットボトルで上手に浮く事が出来ました(*´ω`*)


最後に、ペットボトルに紐をつけて溺れている人を救助する練習を行いました。
ペットボトル以外にも、ランドセルや、クーラーボックスなどでも浮く事が出来ます!





授業が終わり、周りを見渡すと生徒達がインタビューされていました!
取材に来て頂いた松阪ケーブルさんありがとうございますき



さて、今回水辺の安全教室だけではなく…


みなさんお待ちかね!東屋付近で、手作りホットドック体験も行いましたひらめき


まずは、アルミホイルで、パンにソーセージを挟み包みます!



次に、アルミホイルに包んだパンを牛乳パックにいれます!


牛乳パックが燃えるまで焼いたら完成ですひらめき

少し焼きすぎてしまって焦げてしまった子も居ました・・・






ホットドックを食べ終わると、スタッフが用意してくれたカレーを頂きましたひらめき

みんなで外で食べるごはんは美味しいですね手





◆最後に…

今度の目標として、”水辺の安全教室”を行い、たくさんの子供達に水辺での安全な遊び方や、楽しさをいっぱい知って遊んでもらえるように、正しい知識を教えていきたいを思います。

また、浜島は海に囲まれていて、とても素敵な場所なので、安全かつ楽しく子供達には遊んで頂きたいですニコッ

協力して頂いた、松阪ケーブルさん、スタッフの皆さんありがとうございました!!

参加してくれた生徒の皆さんは、これから教室での授業を忘れずに、楽しい夏休みを過ごしてください(*´ω`*)き

先日(5月17日)は、第8回目 初夏のイベント「健康ウォーキング」が行われました!
天気が不安定で、事務局も”出来るかなぁ〜??”と心配していましたが、いい天気になり、日差しがとても暑かったですアセアセ


受付では、今年初の”ウォークラリースタンプ”用紙と、お菓子引き換え券、鳥羽地区交通安全協会浜島支部様より、ハンカチなどの詰め合わせを頂きました矢印上




・(株)カトーシステム 様
・なかにし電工 様
・谷水管工業 様
・(有)アンドウセンイ 様
・鳥羽地区交通安全協会浜島支部 様
・K 様

お菓子や、飲み物の協賛ありがとうございましたき



さて、いよいよ開会式です!!

山本正喜総務部長より、挨拶を頂き、準備体操をしましたひらめき


みなさん片足立ちでバランスを取る体操の時にはふらふらしていましたねペコちゃん


体操の後は、いよいよ出発です!!


坂を上がったところで、既に
”ねぇ〜、まだ〜??”
”もう疲れちゃったよ〜”
と、嘆いている子も居ました!

まだまだ、始まったばかりですよヤッタv



さて、今回の新企画”ウォークラリースランプ”第1ポイントです!
みんなで、見つけだして、スタンプを押しましたひらめき



次のポイントを目指して出発です!


みんなさん汗をかきつつ一生懸命歩きました!
この日の最高気温は、27度ありました汗




さて、やっと休憩です矢印上
休憩所では、”いろはす!いろはす!!”と、いろはすが大人気でしたひらめき






しばしの休憩をして、再び出発です!


次の目的地えべっさんを目指して歩きますひらめき


到着し、スタンプを押して、えべっさんの前で記念撮影をしました!
"わっはっは〜!!"と、みなさんいい笑顔ですき

さあ、後はB&Gに戻るだけです!!


帰りのルートで、避難タワーの前も通りました。
B&Gで地震があった場合、避難タワーに避難することになります!




もうすぐB&Gですよ〜!ヤッタv

B&Gに到着すると、最後のスタンプをみんな急いで探していました!
お菓子は逃げませんよ〜エクステンション


さあ、みなさんお待ちかねのお菓子のつかみ取りです矢印上

いっぱいとれるかな〜??(≧▽≦)


今回スタンプを全部見つけた方には、お菓子のつかみ取りとは別で、大きなお菓子がもう一つもらえます(/・ω・)/



今回も無事にケガなく、健康ウォーキングを終了することが出来ました。
新企画で行った、”ウォークラリー”もたくさんの方から、”楽しかった〜!!”との声も頂き、ありがとうございました。

参加して頂いたみなさま、ご協力頂いた地域の方々、スタッフの皆様、ありがとうございました!!
 


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

facebook

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM